留学の記録

2022年8月からUniversity of Floridaに留学した時の記録

留学時のお金の管理

利用したもの

  • Wise
  • ソニー銀行
  • Bank of America
  • 現金
  • 三菱UFJ銀行グローバルダイレクト

 

Wise

Wise(ワイズ):グローバルなアカウント | 国境のない金融

いろいろな方が勧められている通り、とても便利。

こちらで口座を開設しなくても、これさえあれば何とかなるかもしれない。

三菱UFJ銀行からWiseへお金を移すときは手数料不要。

Wiseの自分のアカウント内で、円からドル、ドルから円などに換える。この手数料が他の手段に比較して安い。

デビットカードはMastercardが使える所ならどこでも利用できる。現在はカード払いが主流であるため、現金が無くても生きていける。

WiseのアプリまたはE-mailでの利用通知を受け取るように設定することができるので、安心。

※SMBC信託銀行プレスティアは、留学時に役立つサービスの一つとして知られているが、いろいろと条件が厳しいので利用しなかった。

 

ソニー銀行

ソニー銀行(ネット銀行)

出国前と後にちょっとした手続きが必要。

Wiseと同様に一つの口座で円とドルが管理できるので便利。

日本で使っていたデビットカードを持参したが、なぜか使えず。おそらくカードの磁気がダメになってしまったのだと思う。そのため、オンラインでの決済時に利用。

Wiseと異なり銀行なので多少の利子が付く。

 

Bank of America

Bank of America - Banking, Credit Cards, Loans and Merrill Investing

Gainesvilleで皆さんが利用している銀行。

銀行口座が無くてもやっていけると思うが、あると便利。

口座の開設のためには支店へ行く必要がある。事前のアポイントが必要。

Webサイトからアポイントを取る。日時と相談内容、希望する言語(?)などを入力。Japaneseを選択したところ、Chineseの方が対応してくれた。担当者の指定もできる。

 

現金

日本でいくらかドルに換金して持参した。現金でしか支払えない場面はほぼ無い。

どこで使ったかを思い出してみても数えるほどの回数。

  • 最初に泊まったホテルのチップ

  • こちらに来て間もなくの頃のスーパーでの支払い

  • 銀行口座開設前の個人間でのお金のやり取り

  • ALDIのカート用の25セント硬貨

 

三菱UFJ銀行グローバルダイレクト

申し込みがとても大変で時間が掛かった。三菱UFJ銀行の支店へ申し込みに行かなくてはならず、さらにその場で書類の記入などを行う必要がある(確か1時間以上掛かった)。それ以外にも電話で何度かやり取りを行った。

申し込んだものの、結局全く利用しなかった。

 

その他

2022年の年明けから円安が進み、8月の渡米後も円が下がり続けていた。留学が決まった時点で、ソニー銀行のドル口座にお金を入れておけばよかった。

アメリカの物価上昇については日本のニュース等でよく取り上げられていたが、Gainesvilleではそこまでではなかったと思う。ただし円安の影響は大きく、はじめの頃はスーパーに行く度に値段を円に換算しては「高い!」と思いながら買い物をしていた。(だんだん嫌になり換算するのをやめた)

円安で無かったら「ちょっと高いな」程度だったと思う。