留学の記録

2022年8月からUniversity of Floridaに留学した時の記録

Gainesvilleの気候

Sunshine State

フロリダ州の愛称のとおり、日の光がたっぷりな日が多いと思う。

日差しは強い。ずっと外にいると痛い。日焼け止め必須。

Sample Plate

License Plates & Registration - Florida Department of Highway Safety and Motor Vehicles

 

気温

一年を通して温暖。

日本ほど、季節による気温の変化が激しくない。

 

冬は寒い日もあり、シェルターが開設されている日もあった。

朝・晩は冷え込む。(手袋を買おうか真剣に考えた)

晴れていて空気が冷たい日は、関東地方の冬に似ている。

晴れていて空気が暖かい日は、かなり暖かく(暑く)なることもある。

(お正月にアパートのプールで遊んでいる人たちがいたが、確かにそんな気温だった。)

→コートが無くても重ね着で何とかしのげると個人的には思う。

 

夏でも曇りの日や夜は気温が下がることも多い。

日本の梅雨や夏に比べると過ごしやすいと個人的には思う。

 

建物やバスの中はクーラーがよく効いていて、寒い。

冬にバスの車内で暖房が入っていたのは数回程度だったと思う。冷房だったことの方が多い。

大学内に与えられた自分の部屋は、ついに一度も暖房が入ることはなかった。冬でもずっと冷房だった。Meeting room やauditoriumも、いつも冷え冷えだったので、そもそも暖房が無いのかもしれない。

 

季節

フロリダは、11月から4月が乾季、5月~10月が雨季とされている。

https://www.miami.us.emb-japan.go.jp/jp/miami.htm

6月1日から11月末までが、ハリケーンシーズン。

https://www.miami.us.emb-japan.go.jp/jp/tebiki_hurricane.htm

花粉シーズンもある。

本当に車の表面が花粉でyellow greenになった。毎日。

National Allergy Forecast & Info About Allergies | Pollen.com

(このサイトはIQVIAが作っていたとは知らなかった

3月頃?は毎日のように、上のサイトの花粉レベルがhighになっていたような気がする。

 

天気

乾季は、ほぼ毎日晴れ。

雨季は、朝は晴れていても午後になると雷雨になるパターンが多い。

関東地方の夏に経験するゲリラ豪雨に似ているかも。

雨上がりに虹が見られることもある。

→Gainesvilleに来て間もなくの頃、大きな虹を見て驚き喜んでいたら「いつものことで珍しくないよ」と先生に言われた。

一晩中雷雨の場合もあり。

朝から雷雨の場合もあり。

折り畳み傘が必須。

 

ハリケーン

自分はこれまでに2回経験した。

かなり早い段階で大学の休講と市営バスの運休が決定されていた。

(日本と比較して、決断が速く潔いことに驚いた。)

幸い、進路がGainesvilleを逸れたり、勢力が弱かったりで、大きな被害に巻き込まれることはなく済んだ(今のところ)。

 

天気予報

テレビのニュースでやっている天気予報(ローカル局でも)は大雑把で、尚且つあまり当たらない。

iPhoneやインターネットの天気予報も同上。

↓こちらのサイトのRadarが頼り。

Gainesville, FL Weather Radar | AccuWeather